ぼっちでミニベロポタリング

40年ぶりに始めたサイクリング、紆余曲折してミニベロに落ち着きました

初めての輪行は、・・・

ぼっちのじいじです


高校生の頃、持っていた自転車は
”ミヤタ スポルティーフ”
27インチ、ハイテン鋼フレーム、10段変速のエントリーモデル


これで一日100㎞くらいは走れてたんですが
「もっと遠くへ行きたい」 と
輪行を考えていたのですが、それなりに改造しなくてはならないし
輪行袋は高額だったし、国鉄鉄道は手荷物料取られていたし諦めてました


それを、41年越しにかなえました


運動不足でしかも衰えた体でどこまで行けるか?
行くとこまで行って、帰りは電車で・・・という計画


輪行袋があるのは、折り畳み自転車のフライウェイ206Aのみ
急ぐわけではないので20インチ車で充分ですよ


なるべく坂道の少ないルートを選びまして
しかも、追い風だよ~ ご褒美ご褒美~
ルンルンで走ります(道路状況のいいところで最高速にチャレンジして40㎞/h ケイデンス120)


60㎞ほど走ったとこで、まだ余裕余裕てところ
もっと行けると思っていたら、下り坂で突風~!
目が、と片手を離したら思わず転倒 o-no-
何故か、顔から落ちてしまいまして膝も強打


「あ、眼鏡が無い」と探そうと思ったら
地面にぼたぼたと血が落ちまして、頬の辺りがなんかあつい
壊れたレンズで頬を切ったようで、血が出るは出るわ、タオルが血だらけ


ど近眼で、膝の状態も悪いので近くの駅まで歩いて
初めての輪行で帰りました
帰りの電車で膝が痛いのなんのって、翌日医者に行きました


つまり、初輪行は、(;´д`)トホホでありましたよ~