ぼっちでミニベロポタリング

40年ぶりに始めたサイクリング、紆余曲折してミニベロに落ち着きました

自販機でうどん

今日は、防府フリーマーケットの日!
妻とばば様の楽しみの日なので、店を休んでお出かけです。


ぼっちのじいじは、ぼっちのじいじらしくひとりで行動します。

トランクスペースに押し込んだ折り畳み自転車。
行く目的地は、14㎞ほど 長沢ガーデン🚲➡


運動不足がたたります、ペダルが重い(´;ω;`)
途中見つけました👀

周防往還自転車道路、雑草に阻まれ入れません。また今度ね
目的地、ながさわがーでん!

で、何をするのかというと

自販機のうどん!
十数年前まで、製麺業していて納めてたな~
朝食替わりにいただきます!

きつねうどんが売り切れていたので、天麩羅うどん(肉うどんは、食さない主義)
具は、うどんの下にあります、一杯300円が高いか安いかは人それぞれ
潔癖症の人は、食べられないでしょうね
チョットしょっぱかったけど、一汗かいたところなので良し!


時間があるので、近くにある”大村益次郎”の墓まで足をのばします。
あと200mの看板があるところから勾配がきつくなります。
濡れた落ち葉でリアタイヤが滑り気味になります。
こういう時は、ウィーリーしない程度に後ろに荷重にします、昔オートバイのトライアルしてました

大村益次郎・・・司馬遼太郎先生”花神”を読めばだいたいわかります
この、少し先に妻の墓石もありますョ
帰りにどれくらいの勾配か計ってみました

どおりで、タイヤが滑る訳だ(今までで、最高の勾配)
帰りは慎重に走ります(;^_^A
そのあと、大村神社にもよってみます。

二代目の神社だそうで、現在本殿は防府に移されています
ここらへんで、お腹の具合が・・・・

すぐ近くに、綺麗なトイレがありました♡
食べると、すぐにトイレに行きたくなるので、自転車に乗る時は食事しないようにしてます

最後に、長沢の池(人工湖です)


帰りは、ペダルが軽くなってました。車まで帰り着いたら、妻と連絡を取り
フリマで買った物の荷物持ちです


今日一日程よい疲れでした