ぼっちでミニベロポタリング

40年ぶりに始めたサイクリング、紆余曲折してミニベロに落ち着きました

佐波川サイクリングロード

ぼっちのじいじです


昨年の、10月10日  国東半島輪行の10日後です


この日、10月の第三土曜日は
西日本最大のフリーマーケットが防府で開かれました
毎年、家族のため運転手をします
毎年手持無沙汰なのですが、この年は折り畳み自転車持参です


家族がフリマを満喫している間に、
佐波川サイクリングロードを走ってやろうという計画です


2015年11月に一度クロスバイクで走ったことがあるのですが(自転車7か月目)
全て自走で全行程70㎞なのですが、のこり10数キロの所で失速
全身がしびれてきて、軽いギアでママチャリ以下の速度で走りましたね
この時から、軽いギアでペダルえおクルクル回すようになりました


ルート紹介に地図があったのでパチリ
行きは、超ゆるゆるの登りなので楽なのですが向かい風がつらい


途中、大掛かりな草刈りがあって通行止めの所は県道に迂回


これが最後のサイクリングロードの看板
しかし、最終地点とは記されていないのでもうチョイ進みます

未舗装の道になってしまいました
まだ未完成のサイクリングロードなのでしょうか


帰り道は楽ちんの追い風
最高速にチャレンジ 37.4㎞/h(計算するとケイデンス120、限界です)


3時間10分 53.3㎞  ほどほどにいいくらいの運動になりました


後は、家族に付き合い荷物持ちをしまして帰宅🚙


今回のことと大分でのことで折り畳み自転車派となりましたよ
小型自動車の荷物スペースにチョコンとおける
走り方もマイペース

気負うこともない
可愛い
疲れたら輪行で帰ればいい
たぶん盗まれる可能性が低い,などなど