ぼっちでミニベロポタリング

40年ぶりに始めたサイクリング、紆余曲折してミニベロに落ち着きました

初、Vブレーキ交換

ぼっちのじいじです


フライウェイ206AのVブレーキの交換をしました


キャリパーブレーキの交換なら何度もしているので慣れております


ロードバイクはもちろん、ママチャリの前後ブレーキを、テクトロのセミロングタイプを移植し
台座をアルミのLアングルを加工して付けたこともあります
二台ほど作ったぞ


Vブレーキは初めての経験です


取り外したブレーキとシマノBR-T4010との比較です
取り外したものはプロマックス製らしい


ここで問題発生

取り付け部の厚みが違う
プロだったら交換しないだろうけど自己責任で取り付けます
が、結構手間取ってしまったかも


交換したフロントVブレーキ
なんかかっこよくなったか?


でもなんか、片効きするんですけど
左右のスプリングの硬さが違うんですよ


構造をじっくり見ますと
小さいネジはスプリングの硬さを調整するんですね~
ひとつ勉強になりました


次は、リアディレイラーの交換です